お子様の歯の治療について

当院では、下記のような乳幼児から小学生を対象とした小児歯科の治療をおこなっています。

• 虫歯の治療、歯肉炎の治療
  • 歯科検診
  • 歯の矯正
  • フッ素塗布

乳歯の虫歯をそのままにしておくと、後から出てくる永久歯の位置がずれるなどの悪影響が出てしまうことがあります。また乳歯は永久歯と比べて虫歯になりやすく、虫歯の進行も早いものです。噛む時に痛みを生じたり、噛みにくくなったりすると、固い物を避けるようになり、偏食になりやすくなります。また、顎の発達にも悪影響を及ぼします。

初期の虫歯であれば、削ることなく進行を止めておくことも可能です。このため、定期的にチェックをし、早期発見、早期治療が重要と言えます。

現在歯肉炎の低年齢化がみられ、学校健診では歯肉炎も検査項目の一つです。大人の歯周病の初期段階が歯肉炎です。虫歯予防だけでなく、こどもの頃から歯肉炎の予防と治療も必要です。

また歯の磨き方を幼少期から覚えておくことも重要です。小さなお子様は自分で上手に歯磨きができるようになるまで、ご家族に仕上げ磨きをして頂き、お口の健康管理をしてあげましょう。歯磨きだけでなく、生活リズム(食事の時間、間食の取り方)を決める事も非常に大切な事です。

当院では、お子様の年齢に合った歯磨きの仕方の指導や、歯ブラシの販売をおこなっています。