歯周病(歯槽膿漏)の治療・予防

歯周病(歯槽膿漏)とは、細菌によって口の中の炎症を引き起こす病気です。

特に歯と歯肉(歯茎)の間にある歯肉溝と呼ばれる部分に磨き残しなどがある場合、歯垢(プラーク)と呼ばれるネバネバとした細菌のかたまりが付着します。プラークには、数億個の菌がいるとされていて、その中でも歯周病を引き起こす菌によって、周囲が赤く炎症します。

歯垢が歯に付着したまま放置されると、唾液に含まれるリン酸やカルシウムが沈着し、硬くなり歯石となります。歯石になってしまうと、歯磨きのブラッシングだけでは除去することが難しくなります。

さらに放置すると、歯周ポケットとなり、歯を支える骨が溶けていき、最終的には、歯が抜けてしまいます。

歯周病は、お口の中だけの病気ではなく、全身の様々な病気を引き起こすと言われています。歯周病菌や、菌の出す毒素が歯ぐきの毛細血管内に侵入し、血流に乗って全身を巡ることがあります。歯周病菌が脳や心臓の血管内で毒素を出すと、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。また歯ぐきの炎症が血糖コントロールを乱し、糖尿病を悪化させることがあります。

治療について

歯周病は、予防・治療が十分可能なものになっています。しかし、病状が進んでしまったものについては、治療が困難なケースもあります。

当院では、歯周病の治療だけでなく、定期的なクリーニング、歯垢(プラーク)の除去、歯石の除去、予防指導などをおこなっています。

歯周病治療では、歯ぐきの炎症状態を検査し、レントゲン写真で骨の状態を確認します。またお口の状態を写真撮影して記録します。検査結果を患者様に説明し、病状に応じた治療計画を検討します。

軽度歯周病では、スケーラーという器具を使って歯石を取り除きます。また毎日の正しい歯磨きで歯垢を除去し、さらに付かないようにすることが基本となります。これにより症状が改善されます。

中等度の歯周病では、歯茎の腫れや出血に加え、歯と歯茎の境目が壊れて隙間が深くなり、歯周ポケットが深くなってきます。このポケットに沿ってさらにプラークが侵入すると、根の先の方に向かって破壊が進行していき、歯を支える骨が溶け始めてしまいます。この段階では歯のグラつきも始まります。歯周ポケット内のプラークや歯石を徹底的に取り除き、歯の根のざらつきをなくし、再び汚れが付着するのを防ぎます。

重度歯周病になってしまうと、歯が大きくグラグラしてきます。この段階になると歯を残すのが難しく、残念ながら歯を抜く必要もでてきます。