虫歯の治療

虫歯は、口の中にいる細菌が、私達が食べたり飲んだりした糖分を餌にして作り出した酸によって、歯が溶けた状態のことを言います。口の中で虫歯菌を増やさないようにすること、虫歯菌が酸を作りにくい環境にすることで、予防のできる病気です。

虫歯の治療については、その重症度合いによって、治療方法が異なります。

軽度の虫歯治療

エナメル質の表面が少しだけ溶かされた状態で、まだ自覚症状はありません。毎日の適切なブラッシングで汚れをしっかりと落とし、フッ素を塗ることで、歯の再石灰化を促進し、自然に治ることもあります。また白い材料を詰めて、虫歯が進行しないようにします。

中程度の虫歯治療

歯の痛みが出た時は、虫歯が中程度まで進んでいる場合が多くあります。初めに、虫歯部分を削り取り、その後、詰め物により補修をおこないます。詰め物には種類があり、保険適応のものと、適応外のものがあります。

また、歯髄と呼ばれる神経が炎症を起こしていたり、腐敗している場合は、歯髄を取り除く治療をおこないます。(根管治療)歯髄を取り去って残った根管と呼ばれる箇所を埋めて、治療は終了となります。場合によっては、クラウンと呼ばれるかぶせものをして治療することもあります。

重度の虫歯治療

重度の虫歯の場合は、抜歯が基本となります。この場合、虫歯になっている歯だけでなく、口の中に異常が確認される場合があります。その場合は、虫歯部分だけでなく、歯茎などを含めて、総合的な治療が必要になります。